福岡市薬剤師会

会員管理システム

市民のみなさま

フレイル予防に取り組もう  ~薬局でチェックしてみませんか?~

フレイルをご存じですか?

フレイルとは、加齢によって心や身体の働きが弱くなり、介護は必要ではないものの、健康とはいえない状態のことを指します。

現代社会における高齢者の1割以上はフレイルに該当すると言われています。

         

 

また、昨今においては、身体的、精神的、社会的フレイルに加え、オーラルフレイルといった、口腔機能低下を意味するフレイルも問題視されるようになってきています。

定期的に健康診断や歯科健診を受けることで、フレイル予防に取り組みましょう。

                                    

 

フレイル予防についての詳しいことはこのホームページ上にも載っているのでご参照ください。

https://www.fpa.gr.jp/16397/

 

 

また、フレイルの1つであるロコモティブシンドロームは、骨や筋肉、神経のような身体の一部の機能が衰えることによって身体能力が低下した状態のことを指します。

身体機能の低下はフレイル状態の悪化を招き、取り戻すのに時間がかかってしまいます。予防することが大事ですね。

 

自分の状態が気になる方は、福岡市スポーツ推進課のサイトにて→https://ssl.city.fukuoka.lg.jp/think-health-navi/locomo

簡単に自己判定が可能です。運動機能向上のためのエクササイズも紹介されておりますので、是非お役立てください。

 

フレイルの相談やフレイルチェックは、お近くの薬局の薬剤師にご相談ください

福岡市薬剤師会、医薬品についてのお問い合わせはこちらCONTACT

お問い合わせ