高宮校区「いきいき健康教室」で出前講座を開催
【2026年9月17日(木)10:00~11:30】中央区地域保健福祉課からのご依頼を受け、高宮公民館にて市民向けの出前講座を開催しました。
今回の講座では、中央保険調剤薬局の平島裕一郎氏を講師に迎え、「生き活き相談を薬局にしよう!~自分の薬について知ろう~」をテーマにお話しいただきました。
当日は、近隣にお住まいの16名の皆さまにご参加いただき、薬剤師の仕事をはじめ、日頃から身近な「薬」について、正しく理解するためのポイントをわかりやすく解説しました。
講演では、
・薬剤師の仕事について
・正しい薬の服用について
・お薬手帳の活用について
・ジェネリック医薬品について
・在宅訪問管理指導について
など、日々の健康管理に役立つ幅広い内容を取り上げました。
講演後にはお薬相談会を実施し、16名が参加しました。
参加された皆さまは熱心に耳を傾け、身近な薬に関する疑問や正しい服用方法について、しっかりとお伝えできる良い機会となりました。
薬局は、処方せんを持って薬を受け取るだけの場所ではなく、薬や健康について気軽に相談できる身近な存在です。福岡市薬剤師会では、今後も地域の皆さまの健康づくりを支援するため、薬剤師の専門性を活かした地域活動に取り組んでまいります。
次回の参加をお待ちしております。


