「クールシェアふくおか」への参加について~暑さをしのぐ場所として、薬局をご利用ください~
~暑さをしのぐ場所として、薬局をご利用ください~
気温が高くなり、熱中症に気をつけなければならない季節がやってきました。
福岡市では、熱中症予防対策として「クールシェアふくおか」という取り組みが実施されており、今年より、福岡市薬剤師会もこの事業に参加することになりました。
福岡市内121の会員薬局が、「クールシェアスポット」に登録しています。
暑さをしのぐ場所として、気軽に薬局の待合室をお使いください。
このステッカーが目印です。
クールシェアとは?
福岡市が行なっている事業で、気温が高くなる夏の暑い時期に、商業施設や、公共施設などの涼しく過ごせる施設(クールシェアスポット)を利用することで熱中症予防及び省エネの促進につなげる取組みです。
※令和6年4月から改正気候変動適応法が施行され、極端な高温時に暑さをしのぐ場所として冷房設備を備えた施設等を開放し、熱中症リスクを低減することを目的とした「クーリングシェルター」を指定する制度が始まりました。一部の薬局は「クーリングシェルター」にも登録しています、
◆クールシェアふくおか2024実施期間
令和6年6月24日(月)~令和6年9月30日(月)
◆「クールシェアふくおか」参加薬局の一覧(地図上に表示します)
↓ ↓ ↓
※ クーリングシェルター・・・適当な冷房設備がある等の要件を満たした施設で、熱中症特別警戒アラート発表時には一般に開放される薬局です。
※ クールシェアスポット・・・一般に開放された場所で、暑さをしのぎ涼しく快適に過ごすことができる薬局です。
◆クールシェアふくおかについては、こちらをご覧ください。(福岡市HP)