福岡市薬剤師会

会員管理システム

市民のみなさま

4月から薬剤師として働くみなさん 薬剤師会を知ってください!

4月から薬剤師として働くみなさん

難関国家試験に合格し、4月から薬剤師として働いているみなさん!

まずは合格おめでとう!そして就職おめでとう!

 

いよいよ薬剤師として働くときが来ましたね。

 

これからの薬剤師人生の中で、一度は「薬剤師会」に関わることがあるはずです。

「薬剤師会」ってなに?と思っていますよね。

 

薬剤師会は「薬剤師」の集まりです。

いわゆる「職能団体」で、会員はすべて薬剤師!

 

薬剤師に求められることとして「生涯学習」があります

常に新しい知識をアップデートしていく必要があります。

福岡市薬剤師会では、年間100回程度の研修会を企画・開催しています。
会員になると無料で研修会に参加できます。

 

 

― 薬剤師会は研修会だけを行っているのではありません ―

 

一番大きな役割は、現場の声を拾い、薬剤師が働きやすく、また薬剤師職能を向上させるために国に働き掛ける仕組みを持っていることです。

 

地区の声を県薬剤師会に、さらには全国組織である日本薬剤師会に届け、日本薬剤師会はその全国から集まった声を、「薬剤師」の声として、国に届けることを行っています。

福岡市薬剤師会に入ると、福岡県薬剤師会、日本薬剤師会にも入会するシステムです。

 

地域だからできる事も福岡市薬剤師会は積極的に行っています

 

福岡市医師会、福岡市歯科医師会など医療職種との連携事業、福岡市や区保健所など行政との連携事業、さらには行政も巻き込んだ社会貢献事業なども行っています。

 

早速4~6月は「受動喫煙防止活動」強化期間とし、「受動喫煙」についてポスターなどを掲示し、内容を説明するなど啓発活動を始めています!

 

その他の事業内容に関してはホームページを見てみてください。

薬剤師向けトップ

 

Facebook、Instagram、LINEなどSNSも積極的に使用し情報発信をしています。

 

薬剤師会に入会すると色々な年齢の薬剤師(先輩ともいう)とつながることも出来ます。

自分のやりたいこと「夢」を実現するためのヒントもたくさんもらえると思います。

 

薬剤師の先輩たちも新人薬剤師の活躍を期待しています!

ぜひ一緒に薬剤師人生を楽しみましょう! 

 

入会してね(^_-)-☆

 

福岡県薬剤師会作成「薬剤師会を知ってほしくてパンフレットを作ってみた」

https://www.fpa.or.jp/member/kouhou-i/_2517.html

漫画でわかりやすく説明しています!

福岡市薬剤師会、医薬品についてのお問い合わせはこちらCONTACT

お問い合わせ