福岡市薬剤師会

会員管理システム

市民のみなさま

地域密着薬局を目指す「防犯研修会」 開催

1月30日 

「地域密着薬局を目指す防犯研修会」を開催しました

「健康サポート薬局」や「地域連携薬局」など地域に密着した薬局が国から求められています。
地域に密着した薬局になるためには、日頃から地域住民への情報発信など、処方箋に寄与しない地域住民とのコミュニケーションが大切です。

そこで、地域住民から頼られる薬局づくりのために地域防犯の一翼を担えるよう、地域の防犯、薬局の防犯について、福岡県警 生活安全部 生活安全総務課 手島 一憲  警部に「地域に根差した薬局が犯罪防止に貢献できる事」と題しお話していただきました。


福岡県における犯罪の傾向を説明。福岡県が力を入れている性犯罪について詳しく説明いただきました。

また、県警が作成している防犯アプリ「みまもっち」を紹介しました。

このアプリの中にはYouTubeで公開されている県警が作成した防犯動画も見れるようになっており、毎日アプリを開く工夫がされているので、ぜひ活用してほしいと話しました。

詐欺に関しても具体的な手口を紹介。県警が作成した振り込み詐欺の実際の電話やり取りを入れた動画を紹介し、どのような口調で電話がかかるかを紹介した。

盗難に関しては、自転車盗難が多く、若い被害者が多いと紹介。若者(学生)を中心に、施錠忘れのために盗難にあった事例が多いと統計を紹介された。

車上ねらい、はピークよりはすくなくなっているが、昨年より増加傾向にある犯罪である。自宅の駐車場や道路にちょっと止める時など施錠を忘れていて被害にあっている事例が多いと紹介した。

薬局で協力してほしい事として

・犯人の声が入っている動画を県警のホームページ、YouTubeにあるので待合室などで放映してもらうと、高齢者への注意喚起になる。ぜひ活用してほしい

https://www.police.pref.fukuoka.jp/seian/seian/nisedenwasagi/douga.html

 

・性犯罪防止 防犯のために、「みまもっち」の活用、チラシの配布、掲示してほしい

iPhone:https://apps.apple.com/jp/app/%E3%81%BF%E3%81%BE%E3%82%82%E3%81%A3%E3%81%A1/id1194292756

アンドロイド:

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.elgfront.anzenfukuoka.android.apps.mimamocchi&hl=ja&gl=UShttps://play.google.com/store/apps/details?d=jp.elgfront.anzenfukuoka.android.apps.mimamocchi&hl=ja&gl=US

 

・自転車盗難に関するチラシに関するチラシなども配布するなど啓発にご協力お願いしたい

といくつか薬局での啓発活動について協力のお願い、提案をいただいた。

 

質疑応答も活発に行われ、普段聞けない話を聞けて大変参考になりました。

薬局も地域のインフラとして、犯罪防止に寄与できればと思いました。

 

福岡市薬剤師会、医薬品についてのお問い合わせはこちらCONTACT

お問い合わせ