薬局に行こうキャンペーン
今日は「薬局に行こうキャンペーン」について
ここ数年福岡市薬剤師会ではこの時期に(6月1~7日)「薬局に行こうキャンペーン」と銘打って福岡市内の会員薬局による地域活動を行っております。
このキャンペーンでは以前「今月の推し」でも紹介しました普段からの健康不安に対する気軽な相談(フレイル予防に取り組もう!)や、世界禁煙デーに伴う禁煙キャンペーンなどで気軽に薬局へ来局してもらい、健康に関する相談をしてもらおう!というキャンペーンです。
昨年はロコモ予防をテーマに行っておりました。
今年は福岡市薬剤師会と福岡市医師会、福岡市と共同で「フレイル予防事業」というのを行っており、福岡市民の健康を守るという目的で行っておりますので、この機会にぜひ、近くの薬局に立ち寄って気軽に相談してください。
※今年のフレイルに関する記事
フレイル予防に取り組もう! – 福岡市薬剤師会 (fpa.gr.jp)
※昨年のロコモティブシンドロームに関する過去の記事
ロコモ・フレイル・サルコペニア研修会 開催 – 福岡市薬剤師会 (fpa.gr.jp)
ロコモティブシンドロームとフレイルの違いは何なのかということは説明が複雑になります。簡単に表すとこのような感じになります。
運動機能が低下した介護により近い「ロコモティブシンドローム」や「サルコペニア」になる前段階を含めた状態を「フレイル」と表します。
「元気で長生き」のために、早くから予防することが大事です。フレイル状態になっても早期に発見し、改善していけば元の元気な生活に戻れます!
(厚生労働省HPより)
一般社団法人 日本生活習慣病予防協会のホームページに詳しい説明があります。参照ください。
ロコモティブシンドローム/サルコペニア/フレイル | 生活習慣病 | 一般社団法人 日本生活習慣病予防協会 (seikatsusyukanbyo.com)