福岡市薬剤師会

会員管理システム

市民のみなさま

薬剤師と禁煙しよう!

喫煙率は年々減ってきており、2020年4月1日に改正健康増進法が全面施行となり,原則屋内禁煙が義務づけられました。

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000189195.html

また、本法律により、望まない受動喫煙を防止するための取り組みは、マナーからルールへと変わりますますますたばこ吸う人には肩身が狭い環境になってきていますね。

 

禁煙しなくてはと思っていても、禁煙できるか自信がない、何度も失敗しているので禁煙に踏み切れない。そう思っている喫煙者は多いのではないでしょうか?

 

お医者さんと一緒に禁煙にチャレンジする「禁煙外来」は、条件はありますが、保険診療が適応されます。禁煙外来では、禁煙時の苦痛を緩和するための薬やパッチを処方してもうことができます。

また、医師や病院スタッフにサポートしてもらいながら禁煙にチャレンジするので、1人で頑張るのではなく、無理なくモチベーションを維持しながら禁煙(卒煙)出来るので、心強いです。

https://ssl.city.fukuoka.lg.jp/think-health-navi/tobacco/non-smoking/

↑福岡市たばこ対策情報サイト(禁煙外来のある病院一覧が掲載されています)

 

病院に行くのはハードルが高いな~と感じる人もいるでしょう。

内服薬は処方箋なしではもらうことができませんが、禁煙パッチは薬局でも購入できます。薬剤師は禁煙支援もしています。

1人でチャレンジはなかなかきついです。薬局で薬剤師と一緒に禁煙をしてみませんか?

https://www.pref.fukuoka.lg.jp/contents/sotsuensapo-to29.html

↑卒煙サポート薬局一覧はこちらから(福岡県庁HP)

福岡市薬剤師会、医薬品についてのお問い合わせはこちらCONTACT

お問い合わせ