福岡市薬剤師会

会員管理システム

薬剤師・薬学生・医療関係のみなさま

薬局における接遇研修 医療接遇の基本~接遇五原則~

5月19日(金)

薬局における接遇研修をハイブリットで開催しました。

今回は 株式会社アステム医療営業本部 コンサルティング営業部 経営支援担当  担当部長 重石 貴弘 様を講師に迎え「医療接遇の基本~接遇五原則~」と題し講演いただきました。

今日の話が明日からのより良い接遇のきっかけになればと思うと冒頭話された。

一般的なホスピタリティでは顧客満足度を上げるための接遇ですが、医療接遇は寄り添う心が求められます。

信頼を得るためには 好感-安心-満足-信頼 のサイクルを回していく必要があり、接遇5原則がそのために必要であると説明し、5原則について詳しく話していただきました。

                           

1人1人がスキルアップすることで、クレームも減り、患者から頼られる薬局になり、業績もアップし給与もアップする。このように接遇を学んで実践することはメリットとなるのではないかと話されました。

4月より薬局で働き始めた人を対象に毎年行っている研修会ですが、薬局のホスピタリティ向上の為にベテランも年1回は受けておきたい研修会だと思いました。

 

福岡市薬剤師会、医薬品についてのお問い合わせはこちらCONTACT

お問い合わせ