福岡市薬剤師会

会員管理システム

市民のみなさま

5月31日は 世界禁煙デー ~望まない受動喫煙のない社会を目指して~

世界禁煙デーをご存じですか?

 世界禁煙デーはWHO (世界保健機関:World Health Organization)が制定した禁煙を推進するための記念日です。

1987年の決議により、1988年4月7日を「第1回世界禁煙デー」としました。同年5月31日を世界禁煙デーとすることが定められ、翌年(1989年)以降毎年5月31日が世界禁煙デーとなりました。

 日本の禁煙週間
 日本では1992年(平成4年)より、5月31日から6月6日までの1週間を禁煙週間と定めています。

 

2023年 日本の禁煙週間のテーマ(厚生労働省)

 たばこの健康影響を知ろう!~望まない受動喫煙のない社会を目指して~

日本では喫煙率が下がってきており、現在喫煙をしている人は「岩盤層」とも呼ばれ、禁煙した方がいいのはわかるけど、なかなか踏み込めていない人たちと言われています。

日本においては、「健康増進法」が改訂され、マナーではなくルールとして、受動喫煙を防止することになりました。

受動喫煙防止の取り組みは、病院などの医療機関だけでなく、行政施設、会社、飲食店など様々な場所で対策が求められています。

詳しい内容は↓

https://jyudokitsuen.mhlw.go.jp/

 

一方、世界に目を向けてみると、

2023年 WHO(世界保健機関)世界禁煙デーのテーマ

 Grow food, not tobacco(たばこではなく、食べ物が必要)
  * 和訳は「日本WHO協会」より

飢餓問題と喫煙がリンクされており、喫煙は趣向品と言っていられない状況がうかがえます。

 

薬局は、禁煙希望者に禁煙補助薬を販売することができます。

一人で頑張らないで、禁煙しよう!と思ったときは薬剤師に相談してみてください。

 

福岡市薬剤師会は「なくそう!望まない受動喫煙」をスローガンに、受動喫煙防止を推進しています

5~6月は推進強化月間としています。

福岡市薬剤師会、医薬品についてのお問い合わせはこちらCONTACT

お問い合わせ