薬局管理者のための研修会 「コミュニケーションスキルを磨こう」
10月20日
「薬局管理者のための研修会」
~コミュニケーションスキルを磨こう~
「みんなが目標を達成できるサポートを学ぶ」
講師にみらいアクション 代表 平田奈美 氏を迎えハイブリット形式で開催した
現地、Web合わせて140人を超える薬剤師が参加した。
「コミュニケーションとは」まずは概念を現地参加者と一緒にディスカッションした
コミュニケーションには外側のコミュニケ―ション、内側のコミュニケーションと2 種類ある。
コミュニケーションといえば、外側のコミュニケーションがイメージされると思うが、内側のコミュニケーションが外側に影響していることを知ることが大事である。
出来事が起こったときに、相手がどうとらえたか?(内側のコミュニケーション)受け取り方は育った環境やその人の背景によって変わる。
それによって反応が変わる。これがコミュニケーションの仕組みである
内側のコミュニケーションは人それぞれである。
同じものを見ても人によって意識が向く先が違うという事である。
コミュニケーションはキャッチボールというが、伝えたつもり、聞いたつもりになってしまっていないか?
まずは他人とは違うという事を頭に入れておいてほしい。
現地参加の人は4つのタイプ別に別れ移動し、資料を基に、グループの特徴を共有、自分のことを話す時間を設けた。
ZOOM参加のみなさんはディスカッションに参加できなかったが、自分のタイプと発表の内容と照らして納得できたのではないかと思う。
それぞれのタイプを紹介し、タイプ別のかかわり方を具体的に紹介した。
ゴールは同じであるが、それぞれのタイプでゴールまでのプロセスが違う。
タイプを理解すれば、上手なかかわり方がわかってくる。
相手が喜ぶ言葉や態度はタイプによって全然違うという事がよくわかったと思う。
相手を尊重する事でずれない工夫をするをすることが出来る。と締めくくった。
90分というがあっという間に感じた研修会であった