福岡市薬剤師会

会員管理システム

市民のみなさま

年に一度は検診を受けよう!!

最近、医療機関などで「検診を受けましょう」というポスターを見かける機会があると思いますが

「健診」と「検診」の違いはご存じですか?

「健診」とは健康診断の略であり、健康を診断するものです。 会社で行う定期健診や、特定健診(特定健康診査)が主のものになります。

肥満はないか、血圧は大丈夫かなど、体の全体的なチェックとなり、自身の健康状態を確認し生活習慣を見直すことが目的ですので、一次予防の検査となります。

 

「検診」とは特定の病気を発見するために行う検査のことを指し、病気を早期発見し、早期治療につなげることを目的にしているため、

ガン検診(胃がん、大腸がん、肺がん、子宮がん、乳がん等)や、歯科検診など、

特定の臓器を検査することを目的とした場合の検査を表します。

                                                

 

早期発見が目的ですので、二次予防の検査となります。

 

「検診」はガンなど重大な病気を早期発見する絶好の機会です。

ご自身やご家族のためにも是非、年に一度は検診を受けてみてはいかがでしょうか?

詳しくは福岡市「けんしんナビ」

https://fukuoka-kenshin-navi.city.fukuoka.lg.jp/

けんしんナビの画像です

各種検診内容と検診ができる医療機関を検索できます

福岡市薬剤師会、医薬品についてのお問い合わせはこちらCONTACT

お問い合わせ