福岡市薬剤師会

会員管理システム

市民のみなさま

地域密着薬局を目指す防犯研修会

12月16日(木) 防犯研修会を開催しました

福岡県警 生活安全課 生活安全総務課 犯罪抑止対策室 丸本 幸治 課長補佐に

福岡県での犯罪件数や、犯罪予防の考え方、強盗対策、ニセ電話詐欺対策、性犯罪対策についてお話しいただきました。

 

犯罪が起きやすい危険な場所を、写真による実例を挙げてを紹介。

犯罪予防に関する考え方をわかりやすく説明しました。

 

 また、薬局で起こった強盗事件を紹介し、薬局における強盗対策について話をしてもらいました。

薬局への強盗事例は少ないが、コンビニなどの事例を挙げ、対策についてお話しいただきました。

もし強盗にあってしまったとき、どのようにしたらいいかもお話しいただき、自分の薬局でどのように対策を取っていけばいいか、考える機会になったと思います。

 

ニセ電話詐欺について、福岡県内での犯罪件数を紹介。

ニセ電話詐欺の特徴や手口などを紹介し、具体的な事例を紹介  

大変ためになりました。

 

また福岡県の性犯罪件数は人口当たりの件数で、全国8位と非常に高い。

最近の性犯罪の犯罪場所の傾向が、屋外から屋内へ、顔見知りの犯行となってきており、

SNS利用して年齢別にピンポイントで啓発活動を行ってる。

福岡県警が作成している「みまもっち」アプリを紹介 ぜひインストールして活用してほしいと紹介されました。

 

薬局でも犯罪防止のために啓発活動を行ってほしいと話し、薬局での啓発に期待を寄せられた。

 

今回の研修会は録画していますので、ホームページの会員限定動画コンテンツで見ることができます。受講できなかった方はぜひ職員全員で見て防犯意識を高めてほしいと思います。

 

福岡市薬剤師会、医薬品についてのお問い合わせはこちらCONTACT

お問い合わせ